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ステッピングモータドライバはステッピングモータに運行をさせる効率拡大器である。ステッピングモータドライバはコントローラからパルス信号がステッピングモーターの効率信号を転換し、モータの回転速度とパルス効率に比例するので、バルス効率を制御したら、精確に調速でき、パルス数を制御したら、モータに精確に定位できる。
ステッピングモーターそのものの特別な結構が決まるために、工場から「モータのステップ角」(例えば、0.9度また1.8度は半ステップの動きが一歩進むごとに曲がる角度は0.9度であり,ステップ全体では1.8度であることを示している)。しかし、精密な制御と場合では、ステップ全体の角度が大きくなると、制御の精度に影響している。その同時に振動が大きいから、たくさんなステップで1つのステップ角を歩くことに要求される。それは細分ドライバといわれる。以上の機能を実現できる電子装置は細分ドライバと呼ばれる。
細分ドライバはどんな長所があるか?
1.歩いたステップ角に減少され、ステップの均一度から高められるので、制御の精度も高めることができる。
2.大きにモータの振動が減少できる。低頻度振動はステッピングモーターの固定な特性があるから、細分では振動を消える最もよい方法である。
3.有効にトルクの脈動が減少でき、輸出トルクを提出する。
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ブレーキモータの特長
- 高効率
トップランナー基準値クリアー!
- 省エネ
ランニングコスト大幅低減!
置換えが容易※1
標準モータと枠番かつ取合い寸法同一!
- インバータとの組合せ運転可能
欧州RoHS指令環境負荷 6物質への対応 ※2
- ノンアスベスト材の仕様
- ブレーキ弛めハンドル付
- ブレーキの保守が容易
- プラスチック製薄形端子箱の採用
(注)
※1 は、従来比による
※2 鉛・水銀・カドミウム・六価クロム・ポリ臭化ビフェニール(PBB)・ポリ臭化ジフェニールエーテル(PBDE)
ステッピングモーターは起動される時、そっと動かないまた原地で往復に動き、動き中に失歩することもあるが、何が問題なのか?
以下の面を検査すすべきだ:
1)モータのトルクが十分大きく、負荷が駆動できるかどうかことに対して、私たちは客様に実際なトルクより50%~100%大きいモータを選びことをすすめる。その原因はステッピングモーターは負荷で動かなく、瞬間でも失歩をもたらし、手厳しい時に、中止されるまた原地で往復に動される。
2)上位コントローラからオプトアイソレーター輸入走歩パルスの電流が大きいかどうか(一般が10mAを超えない)はオプトアイソレーターに安定に導通させ、輸入の周波数が高いすぎ、接収できない。もし上位コントローラの輸出電路はCMOS電路であれば、CMOS輸入型のドライバを選択する。
3)起動の周波数が高すぎ、起動プログラムで加速過程を設置するかどうかを確実している。加速の時間が短くても、モータの規定によって起動周波数から設定周波数を加速したほうがいい。そうしなければ、不安定な状態にあり、極めて無効実態にある。
4)モーターが固定されていない時に、この場合も出現している。正常なことだ。実はこの時のモータが強く共振されるから失歩の状態にある。だから、モーラは固定が必要である。
5)5相のモータには位相誤りがモータを動かせない。
SSCNETIII/H、MECHATROLINK-III、EtherCATドライブプロファイルに対応した多軸ドライバです。
AZシリーズDC電源入力のモーターと、それらを搭載している電動アクチュエータを接続できます。
2軸、3軸、4軸接続できるドライバをご用意しています。(CNCステッピングモーターキット)
ステッピングモーターは電気パルス信号が角変移また線変移のオープンループ制御用のステッピングモーター部品が転化して、モーターコイルを施す電気パルス順序、頻度、及び数量を控えることによって、ステッピングモーターの転向、速度と回転角度が制御できる。直線運動で実行構造やギアボックス装置を配置して、もっと複雑に精密なリニアを制御する要求には達することができる。
ステッピングモーターは前後エンドカバー、ベアリング、中心軸、回転鉄心、固定子鉄心、固定子組立部品、スペーサー、螺子などの部品から構成される。ステピングモーターがステッピング器とも呼ばれて、電磁学原理を利用して、電能が機械能に転化されて、モーター固定子が巻き付いているコイルによって、駆動してきる。一般的な場合では、一本のコイルの針金は螺子管ともいう。モーター中で、固定子歯槽が巻きついている針金はワインディング、コイルまた相とも呼ばれる。
作動原理
ステッピングモーターは外来の制御パルスと方向信号、内部の論理電路を通して、ステッピングモーターのワインディングの控えには固定な順方向または逆方向に通電させ、モーターが順方向か逆方向に回転またはロックするように制御する。
1.8度二相ステッピングモーターが例として、二相ワインディングが電励磁を通す時に、モーター輸出軸は静止したりロックオンしたりする。定格電流のもとで、モーターに最大なトルクをロックオンさせることは保持トルクである。その一つの相のワインディングの電流が変更をすれば、モーターは固定な方向に沿って、一歩(1.8度)が回転する。同じことだが、他の相のワインディンの電流が変更をすれば、モーターは前者と逆方向に一歩(1.8度)が回転する。コイルワインディングを通す電流は次第に励磁を変更する時に、モーターが固定な方向の沿って、連続に回転して、運行精度が非常な高い。1.8度二相ステッピングモーターなら一周を回転することには200歩が必要である。
二相ステッピンクモーターはバイポーラステッピングモータとユニポーラステッピングモータという2つのワインディング形式がある。バイポーラステッピングモータの相で一つのワインディングコイルだけがある。モーターが連続に回転する時に、電流は同じなコイル中で次第に励磁を変更して、駆動電路デザインは八つの電子スイッチが必要で、順序に換える。
ユニポーラステッピングモータの相では2つの相反の極性ワインディングコイルがあって、モーターが連続に回転する時に、同じな相の2つのワインディングコイルだけを換えて電励磁をする。駆動電路デザインで四つの電子スイッチしか必要としない。バイポーラ駆動模式下で、相のワインディングコイルは100%励磁であるため、バイポーラ駆動模式下でモーターの輸出トルクはユニポーラ駆動模式より40%を高める。
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