〓 Admin 〓
まず、一般的に「ロボット」と呼ばれるものには、大きく分けて二種類存在します。
一つは産業用マニピュレーティングロボットで、日本工業規格の定義では「プログラミングによる自動的な制御によって、マニピュレーション機能などを駆使し、産業に用いられるもの」と定義されています。
マニピュレーション機能とは
人間の手足のような巧妙な動作機能のことで、アーム等の本来は単純な動作しかしないものに多様な動作を実現させるもののこと。
産業用マニピュレーティングロボットは、主に工場などの単純作業の工程で、人間の代わりに使用され、複雑な作業には向きませんが、重い物体の移動や大きな力を要する作業には絶大な効果を発揮しています。
産業用以外の非産業用のロボットを一般的に「サービスロボット」と呼び、日本国内では20世紀末頃から、一部メーカーによって製造・販売されています。
サービスロボットの多くは、人間の居住空間で一緒に生活するか、あるいは生活の手助けをする個人向けで、産業用のように単純に作業をこなすだけではなく、人間の感性等も考慮されているものと一般的に定義されています。
具体的には、犬や猫のようにペットの代わりとして人間とコミュニケーションをとることを目的としたものや、本来人間が行うべき清掃などを人間の代わりに行うなど、手助けを目的としたものが一般的です。
-----------------------------------------------------------------------
PR
この記事にコメントする
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
最新記事
(04/24)
(04/17)
(04/11)
(04/03)
(03/26)
P R