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ロボットは様々な活用場面があります。活用事例を詳しく紹介します。
ロボットスーツ
建設現場や介護現場における身体的負担を軽減する形で、近年導入が進んでいます。また、身体的負担の激しい物流現場においても導入が検討され始めていることも事実で、今後さらに多くの業界で導入が進むことでしょう。
介護ロボット(セラピーロボット)
介護現場では、身体強化のスーツ型ロボットのほかに、利用者のメンタルケアを目的としたセラピー型のロボットの導入も進んでいます。動物型のロボットを利用者のもとに置くことで、コミュニケーション機会の増加や癒し効果による利用者のストレス解消が期待できます。
災害対策ロボット
地震や火災などの災害発生時において、いち早い人命救助をアシストするロボットの開発と導入が進んでいます。情報収集に特化した種類のロボットだけでなく、近年においては人命救助そのものを可能とするロボットの導入も各地で進められています。
ロボットカー(Google)
近年Googleなどが開発に取り組んでいる全自動運転自動車のロボットカーは、現時点ではまだ普及にむけて数多くの課題があります。もし実用化が実現すれば、従来の自動車を運転することができない人の交通手段に新たな選択肢が生まれ、人や物の移動が活発化することが期待できます。
掃除ロボット
日々の家事負担軽減を目的として普及している自宅用床掃除ロボットのほかにも、掃除ロボットはさまざまな場で数多く活用されています。近年では業務用の床洗浄機や窓掃除に特化したロボットなどが実用化され、将来的にはあらゆる場所をロボットが清掃できるようになるかもしれません。
産業用ロボット
産業用ロボットは、労働生産性向上のために工場などに導入されています。日本の工場では、人手不足の解消に向けた自動化も積極的に進められており、製造から出荷の各工程で数多くの産業用ロボットが導入されています。
ロボットレストラン(エンターテイメント)
2012年に日本にオープンしたロボットレストランは、先進性と話題性を武器に観光客をターゲットとして営業してきました。エンターテイメント施設として、様々な種類のロボットがショーなどを通じて店内を盛り上げていくスタイルが大きな特徴となっています。
コミュニケーションロボット
コミュニケーションロボットは、機能の種類に応じて活用される場が異なります。自宅や介護現場に設置してコミュニケーションを促すロボットや、人手不足解消を目的に施設の受付業務を代行するロボットなど、現在では人々の生活に合わせた形で数多くのロボットが活用されています。
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